今日の一曲(Cocco―ジュゴンの見える丘)

7月になりましたね。
昨夜は真夜中に突然の大雨で目が覚めてしまったり
(最近、相変わらずの帰宅→あまりもたずに爆睡コースでございました)
しましたが、夜が明けたら晴れて爽やかな風が吹き込んでくる
良い感じの午前中です。

しばらくこんな晴れやかな日が続けばいいなぁ……と思う反面、
晴れすぎて暑くなるのはちょっと。と思ってしまう今日この頃。
今年の夏は、本当にどうなるやら。

メンタル的な面でも、晴れやかな気分というのはなかなか続かないもので
私だって心がどす黒く染まって沈み込んでしまう時くらいあります。
最近ももう、ホントにもー><
みたいな感じになっていたんですが、ふと以前よく聴いた懐かしい曲を
探し始めて、Youtubeでこの曲やCoccoと沖縄の子供たちが合唱している
『heaven's hell』の映像を見たら、それまでの苦しみがスッと引いて
心が軽くなりました。

特にこのイベントでの『ジュゴンの見える丘』……他の同曲とはまた違う
オーラみたいなものを感じて、どうしてかなと調べたら
歌に入る前のトークも入っている映像を見付け、
Coccoはこの時、辺野古に帰ってきた二頭のジュゴンの為だけに歌ったのだと
分かって、そうかぁ……と。
何がそうかぁ、なのかは上手く言葉に出来ないんですが。
何処かで「この人はもう歌手じゃなくてユタ(沖縄のシャーマン)だよ」
みたいなコメントを見掛けたのですが、本当にそうかもねと思ってしまいます。

強い祈りと魂が込められた歌というのは、聴くと疲れちゃう人もいるようですが
少なくとも私の荒んだ心はその魂に触れて癒されたよ。
同じ世界に存在していてくれた事、そしてこういった形で出逢えた事に感謝。



Cocco   ジュゴンの見える丘   今日の一曲  

— posted by 羽月 at 10:18 am  

お、おじいやん……

『花子とアン』、朝ドラには珍しく毎日欠かさず観ていたんですが、
とうとうはなのおじいやんが亡くなってしまいました……
そりゃ昨日の放送で長くはないって言ってたし、
この流れではなが東京に行く切欠になる展開なのは分かるけどさぁ……!!

もう石橋蓮司さんの「そうさな」が聞けないなんて!
おじいやんは劇中沢山「そうさな」と言ってたのですが、
(アンのマシュウおじさんの「そうさのう」みたいに)
色んな「そうさな」があって大好きでした。

早すぎる、と思ったけど、この作品時間の流れがすごく速いからなぁ……
これからは家の事、おとうが頑張ってくれるといいんだけどね。
しっかりしろし。


サダさんに関しては物議を醸しているようですが、
ああいう女性、現実にもいますよね……(遠い目)
幸せでいたいなら会ったら逃げるんだ、目を合わさずにな。

花子とアン  

— posted by 羽月 at 09:25 am  

 

こころのつぶやき

『してない』んじゃなくて
『させちゃいけない』んだよ。

あなたも大人なら、同じ大人を困らせないで。



もしかしたら、いろんな人の周囲に当て嵌まる事も
あるんじゃないかなと思いまして
最近感じた事を、あえて主語を抜いて綴ってみました。

一方的に決めつけてない?
でも、それは本当は思っているカタチと違うものなのかも知れないよ。

— posted by 羽月 at 09:04 am  

アクションが上達する方法

えー、たまには『らっかみ!』のシナリオを楽しむ為に役立つ話を、という事で
今回はアクションが上達する方法をお送り致します。

アクションを上達させるには、なんといっても『沢山失敗する事』です。

……「えっ」と思われた方もいらっしゃるかも知れませんが、
これがなかなか大事なプロセスなのです。
勿論、失敗したらそのままでは成長出来ません。
大切なのは、その失敗から何を学んで、次に活かす事が出来るかです。
リアクションで自分のしたい事が上手くいかなかったら、
そこに上達のチャンスが手つかずで転がっている可能性を、まず考えてみましょう。

何が問題で成功しなかったのか、どうすれば上手くいったか。
そう考えた事は、必ず次に似たような状況が巡って来た時に役立つ筈です。

良い事も悪い事も、経験になって蓄積されていくのは、現実と一緒です。

ただし、似たような状況であって以前と全く同じではない事には注意しましょう。
前に上手くいったからといって、全く同じ事をして上手くいくかは分かりません。
時期や細かな状況の違い、アクションを掛ける相手、
キャラクターさんがその物事に臨む状況、担当マスター……
よく見ると、一見同じように見えるものでも色んなものが違う筈です。


また、一番良くないのは振り返らない事です。
上手くいかなかったらといって誰かのせいにしたり、自分に言い訳したり、ごまかしたり。
確かに誰かのせい、他の要因のせいである可能性はいくらでもあります。
でも、自分には全く問題がないとハナから考えを固めてしまっていると、変化や成長は訪れません。
自分のアクションが原因でない時にも「こういう場合はこうしよう」という対応策が
生まれてくる可能性は大いにあるのに、目の前の事から何も学ぼうとしないのは
とっても勿体ないです。
この辺りも、現実の経験則と一緒ですね。

かのシトラス・ガムダンも「失敗は成長の母である」と……

え? シトラス・ガムダンじゃないって?



シトラス・ガムダン   アクション   今日の一曲  

— posted by 羽月 at 03:15 am  

ベジタブルの目覚め

最近、野菜を生で食べる……と申しますか、
野菜スティックが好きでやたら食べています。
家庭だとあんまり沢山の種類は用意出来ないので、
大根、人参、キュウリくらいですけどね。
あとは生野菜じゃないですが、元々好きなブロッコリー。
茹でたブロッコリーに、マヨネーズを付けて食べるのが好きなんですよ。
実は茎の部分も結構美味しい……。

味噌ベースのディップソースを作るのがちょっと楽しくなって、
アレを入れてみたり、コレを足してみたりと色々楽しんでいます。
大体鉄板な組み合わせが、基本味噌3:マヨネーズ6:蜂蜜1くらいの割合。
ネットで探してみたレシピだと砂糖だったところを蜂蜜に変えてみたら、
やっぱり味わいが違いました。
こういうのは、そのまま楽しむ時は大切ですね、特に。

個人的には、ちょっとピリッとした辛さが欲しい時は
豆板醤が合っている気がします。
粒マスタードも試してみたんですが、「ん? なんか違う気がする」って
なっちゃったので……
この辺は完全に好みの問題かも知れません。
後はダシ入りの醤油(以前お豆腐に掛けるとおいしいという触れ込みで
買ってしまったもの)を少し足したりして。
他には何を入れたら合うかなぁ、ゴマ?


そんでもって、前に生野菜食べていた時にも思った事があるのですが、
私、人参は生が一番好きかも……。
どうも加熱して出る人参の甘みがあまり得意じゃなくて、
特にバターでグラッセしたやつは
子供の頃から「甘すぎじゃね?」と思いながら食べていたのですよ。
……あれば食べるけどね!(笑)
その点生だとバランスが良い。自分的に。
逆に、タマネギは昔サラダに入っているような生のスライスが苦手だったんですが
(タルタルソースとか、みじん切りで和えてあると大丈夫)
気が付いたらフツーに食べてましたね。
なんであんなに苦手だったんだろうというくらい。

そういえば、子供の頃は苦みのある食品は毒を持っている可能性があるから
受け付けないけれど、大人になってくるうちに鈍ってくるんだという話を
聞いたような……。

耐性がついて食べても平気になるならともかく、鈍くなるって……

おとなになるってかなしいことなの……。



おとなになるってかなしいことなの   食の話   今日の一曲  

— posted by 羽月 at 09:51 pm  

T: Y: ALL:
Created in 0.0164 sec.

らっかみ!公式サイト
prev
2016.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
 

@yukina_hazuki からのツイート
blogBar